NEWS/ニュース


たまにはアチラのご意見も…
2015.02.28

昨日、超ハードスケジュールの出張から帰って来ました。 北九州・福岡・熊本・名古屋と西日本を新幹線で横断の移動は疲れたでありんす。

業界の事業組合の仕事ですが、3月は皆さん忙しいから2月に纏めて!


 さて、今日は在日の中国人から見た日本の欠点を書いてみました! 

1.果物は値段が高い上に種類が少ない。日本に来て初めて、スイカが4分の1の大きさで売られることを知った。

2.人口密集地でもカラスがいる。朝、元気よく家を出ても、頭の上をカラスが飛んでいくと不吉な感じがする。

3.人口が都市に密集し過ぎていて、大都市の地価や不動産価格、生活費が高い。

4.電車が家屋の目と鼻の先を通過する。

5.地震が多い。震度3以下の小さい地震は頻繁に起きる。日本に来たばかりのときは、たびたび緊張した。

6.日本人は紙を使いたがる。日本ではペーパーレスは実現不可能。話し合った内容は必ず紙に起こす。パソコンの画面に映せば済むことを、わざわざ黒板に書く。

7.日本の酒はアルコール度数が低いが、日本人はいくらも飲まないうちに酔っぱらう。本当に酔っているのか、酔っぱらったふりをしているのかわからない。

8.日本の電子製品は最先端だと言われるが、普及はしていない。日本人が中国のものよりもずっと劣るデジカメを持っているのを何度も見た。

9.日本人はよくお辞儀したり、「すみません」という言葉を口にしたりするが、日常生活ではこれらは形式化しており、誠意は見る影もない。笑顔は単なる「作り笑い」であることが多い。

10.電車内で化粧をする女性をしばしば見かける。見るたびに気持ち悪いと感じる。

11.清潔な道路を見て、多くの人は日本人がきれい好きだと思うが、日本の高校生はかばんを平気で地面に置く。彼らは帰宅後、そのかばんをベッドの上に乗せるのだ。

12.日本人は考え方が狭い。たとえば日本対中国のスポーツ中継では、日本のチャンスの場面ばかりをリプレイで放送し、中国チームのチャンスは放送されない。その上、中国に関する報道はほとんどが中国の悪い面を伝えるもので、故意にそのように報道していることもある。

13.性に対する開放は、驚くべきもの。中国人の価値観からは、もはや恥知らずのレベル。

14.日本人は、物に変化を加えることに長けているが、物を生み出すことに長けてはいない。

15.日本人は真にルールを守ってはいない。日本の法律では、やくざや賭博、性の売買を禁止しているが、日本社会は結社の自由を保障し、パチンコ店があり、成人向けビデオは合法である。

16.日本人は仕事にまじめで責任感があると言われるが、日本は言いつけられた仕事をこなした後は顧客のフィードバックは聞かない。たとえば、営業では取引先と雑談をし、資料を置いてくるだけである。中国のように積極的にコミュニケーションをとり、契約するようプッシュすることはない。

17.日本社会は圧力が大きい。うつ病や被害妄想、対人恐怖症などの精神疾患も多い。

18.日本社会は男性優位。女性の地位は中国ほど高くない。

19.日本社会は女性に対する要求が高くない。女性は子どもを生み育てるものと思っているが、女性も人である。若いうちに社会に出て自分を磨かずして、高い能力は身に付けられない。

20.日本の学校はいじめが深刻。ほかにも会社や地域コミュニティーでのいじめもあり、日本人自身も「日本はいじめ社会だ」と言うほどである。

21.日本は他国の成果を自分のものにすることに何ら違和感を覚えない。それどころか、他国のものをうまく作れることに得意になっている。

22.日本は経済大国だが、政治小国でもある。日本はずっと米国に追従し、国際舞台ではほとんど影響力がない。サミットで日本の首相が右往左往し、米大統領を探す姿には笑ってしまう。

23.日本は在日米軍の悪行に目をつぶり、心の中では沖縄の人たちの利益をあきらめ、犠牲にしている。

24.日本人は英語が下手である。英語にカタカナを当てるため、発音がまずい。簡単な単語や挨拶しかできない。

25.日本の大企業も、国民をだます。東京電力は「絶対に原発事故は起きない」と約束していたが、2011年の東日本大震災でその安全神話が崩壊した。

26.日本は少子高齢化が深刻で、年金制度を支えきれなくなってきている。若者は貧困にあえぎ、親のすねをかじって生活している。年金を受給するために、親の死を隠す子どももいる。

27.日本社会は温かくはない。人と人とのつながりは希薄で、日本人自身も「無縁社会」と称している。同僚や親戚、友人、近隣との関係も疎遠になり、孤独死も頻繁に起きている。


なるほど言われてみれば…中国みたいだ


↑Page Top